【iPhoneは使用できません】と表示された場合の対処方法

iPhoneを使用していて、【iPhoneは使用できません】と表示されてしまい、iPhoneが使用出来なくなり、困ってしまった経験がある方もいらっしゃると思います。
今回はこの【iPhoneは使用できません】となってしまう原因と、なってしまった際の対処方法について解説します。

何故【iPhoneは使用できません】となるのか。

画面ロック解除をするパスコードを複数回間違えてしまうとこの状態になってしまいます。

画面が割れてしまい、タッチが勝手に動きパスコードを勝手に入力してしまった。
お子様が何度もパスコードを入力し、複数回間違えてしまった。
普段指紋認証を使用していて、画面ロック解除するパスコードが解らなくなってしまい複数回間違えてしまった。
等々色々なお客様がご来店されました。

最初のうちは6回間違えると1分間、1分後再度間違えると3分、更に間違えると5分、更に間違えると1時間、11回間違えると【iPhoneは使用できません-iTunesに接続】となってしまい、待ってもiTunesに接続をしない限りは使用出来なくなります。

【iPhoneは使用できません】と表示された場合の対処方法

【iPhoneは使用できません】と表示された場合には、一度パソコンに繋ぎ初期化をし、iTunesにバックアップを取っている場合にはiTunesから、iCloudにバックアップを取っている場合にはiCloudからデータを戻す作業が必要となります。
いずれにしても、最後にバックアップを取ったデータまでしか戻すことが出来ないので、こまめにバックアップを取った方が良いでしょう。

初期化方法

まずはお使いのiPhoneをリカバリーモードにします。

★iPhone 6sPlus、iPhone 6s、iPhone 6Plus、iPhone 6、iPhone SE、iPhone 5s、iPhone 5c、iPhone 5の場合
パソコンでiTunesを起動し、パソコンとiPhoneをライトニングケーブルで繋ぎます。
スリープボタンとホームボタンを同時にリカバリーモードの画面が出るまで長押します。

★iPhone 7Plus、iPhone 7の場合
パソコンでiTunesを起動し、パソコンとiPhoneをライトニングケーブルで繋ぎます。
スリープボタンと音量下げるボタンを同時にリカバリーモードの画面が出るまで長押しします。

★iPhone 8Plus、iPhone 8、iPhone XsMax、iPhone Xs、iPhone XR、iPhone Xの場合
パソコンでiTunesを起動し、パソコンとiPhoneをライトニングケーブルで繋ぎます。
音量上げるボタン→音量下げるボタン→サイドボタンをリカバリーモードの画面が出るまで長押しします。

上記の作業をするとパソコン上で【復元】、【アップデート】というウインドウが出ます。
【復元】を選択して下さい。

次は【復元とアップデート】を選択します。

iOSのバージョンが上がるので、パソコンに出てくる同意事項を確認し、同意するを押し先に進んでください!
初期化の作業をしている時はライトニングケーブルを抜かないように気を付けて下さい!

無事に初期化が完了するとiPhoneの画面は【こんにちは】と表記された画面になります。

【こんにちは】の画面になったらiPhoneとパソコンを繋いでいるケーブルを抜いてしまっても大丈夫です。
画面に従い、お使いのiPhoneで設定を設定をしていた、アップルIDとパスワードを打ち、初期設定を進みます。

iCloudでバックアップを取っている場合には、iCloudバックアップから復元を選び、復元するデータを選びます。

iTunesでバックアップを取っている場合には、以前バックアップを取ったパソコンと繋ぎデータを戻す作業を行います。

バックアップを取っていない場合には、新しいiPhoneとして設定を選び、設定を進みます。

この作業で【iPhoneは使用できません】の状態から使える状態に出来ます。

最後にバックアップを取ったデータまでしか戻す事しかできない為、こまめにバックアップを取りましょう。

お使いのiPhoneで設定をした【アップルID】と【パスワード】が解らないと、手の打ちようが無くなってしまうことがあるので、【アップルID】と【パスワード】は紙にメモをし、保存をした方がよいでしょう。

パソコンをお持ちではないお客様、うまく出来ないというお客様はお気軽にクイック千葉成田店にお持ちください!

京成成田駅徒歩0分!
三井のリハウスさんの隣にございます!

お車でお越しの際にはスカイタウン成田の駐車場に駐車ください!
受付時に駐車券ご提示で、修理料金より駐車料金を割引しております!

平 日10:00~19:00
土日祝10:00~20:00

電話番号
0476243833

各iPhone機種ごとの修理一覧

iPhone Xs Max/iPhone Xs/iPhone XR/iPhone X/iPhone 8Plus/iPhone 8/iPhone 7Plus/iPhone 7/iPhone 6sPlus/iPhone 6s/iPhone 6Plus/iPhone 6/iPhone SE/iPhone 5s/iPhone 5c/iPhone 5/

 

iPhone修理メニュー

画面割れ修理/液晶不良修理/バッテリー交換/充電不良修理/通話不良修理/スピーカー修理/カメラ修理/水没修理/

関連記事

  1. iPhone修理千葉成田店

    【年中無休宣言】営業時間変更について!年末年始やります!

  2. 成田市三里塚よりiPhone 7の液晶画面割れ修理でご来店頂…

  3. iPad5の画面割れ修理で富里市七栄よりご来店頂きました。

  4. 富里市日吉台よりiPhone 6sの画面割れ修理でご来店いた…

  5. iPhone 7のバッテリー交換で成田市不動ヶ岡よりご来店頂…

  6. 成田市でiPhoneの修理ならクイック千葉成田店にご相談下さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP